2013-08-14

コミックマーケット

こんにちは、4年生の角田です。

今回は特に研究室とは関係ないのですが、世界最大のアニメ・漫画の祭典と言われるコミックマーケットの話をしたいと思います。

コミケは毎年夏と冬の二回、東京ビッグサイトで行われています。今年の夏は8月の10日土曜日から12日の月曜日に開催されました。月曜日に渡ってやるのは、異例なことで、最も人が多く来る3日目の内容は、今回日曜日の2日目に回されました。なんで3日目に一番来場者が多いのかは、少し調べればわかることですので敢えて言いません(笑)。

で、私も今回一般参加しました。私は夏は去年行ってないので二年ぶりの参加になります。友達からサークルチケットというものをもらい優先的に入場しました。一般参加というのは、同人誌を売るほうではなく買うほうに回ることです。同人誌を売る側に回って参加することはサークル参加と言います。

で、サークル参加する人は、コミケの準備会からサークルチケットというのをもらえます。このサークルチケットさえあれば、炎天下の中何時間も並ばずにすんなりと会場に入れてしまいます。いわばプラチナチケットですね。なんで私は一般参加なのにサークルとして入場できたのか?それも調べればわかることなので書きません(笑)、もしくは研究室で直接聞いてくれれば話します。少しイレギュラーな話なので・・・

今回は1日目2日目が21万人、3日目が17万人と、三日間合計で59万人の過去最高の大盛況でした。私は都合で3日目だけ参加しました。本当はプリキュアの本を買いに行きたかったのですが、今回は買えませんでした。

それにしても、コミケは楽しい。よくネットとかでは暑くて臭いなんて言われますが、暑いのは確かですが、言うほど臭くはありませんw

と言っても私は人気のある壁やシャッターの大手サークルにはほとんど並んだことないのであまり知ったかぶったようなことは言えないのですが・・・軽い気持ちで行っても楽しいものです。アマチュアの描いた本に興味がなければ、コスプレ広場に行けばいいと思います。

写真は3日目の開場後30分くらいに撮った写真です。買い物が終わって二階の蕎麦屋で撮りましたが、この人混みは相変わらず圧巻でした。


以上、全然研究室に関係ないんですが、塩澤先生に何でもいいから書いてよ、と頼まれたので書いてみました。ここに書いてないことでも、コミケのことなら、喜んで話しますので、いつでも聞いてくださいw
角田でした。

1 件のコメント:

  1. レポートありがとう。読みやすいように段落に分けました。

    返信削除